オンライン英会話

オンライン英会話はいつからが始めるべき?【結論:今すぐ始めよう】

・オンライン英会話はいつから始めるのがいいかな?
・英語の基礎とか全然分かっていないから事前に勉強してから始める方がいいかな?
・オンライン英会話を始める最適なタイミングを知りたいな。

このようなお悩みを解決します。

オンライン英会話をいつから始めるべきか悩んでいる方は英語力に自信がない方。

始める前に「英単語や文法、フレーズを勉強しておいた方がいいのでは?」と考えたりするでしょう。

が、そんなのは不要だから「今すぐ始めるべき」というのが結論です。

というのには理由があるので、本文で「なぜ事前学習は不要で、今すぐ始める方がいいのか」について解説します。

本記事を参考にするとオンライン英会話を今すぐ始めるメリットを理解でき、早く英会話ができるようになりますよ。

今すぐオンライン英会話始めた方がいい理由

今すぐオンライン英会話始めるべき理由は以下のとおり。

  1. 英語力が高い=英会話ができるではないから
  2. 英会話ができるようになるには時間がかかるから
  3. 初心者向けのオンライン英会話がたくさんあるから

それぞれ解説します。

➀英語力が高い=英会話ができるではないから

「オンライン英会話を始める前に勉強しておけば最初からスムーズに話せるのでは?」という方も多いでしょう。

ですが、特に最初のうちは実際の会話を数多く行わないと話せるようになりません。というのも、英語が話せない原因は主にスピーキングに慣れていないことだから。

そして、自習では英会話に必要なスピーキングを鍛えることがなかなかできません。

なので、勉強を頑張り仮にTOEIC900点を取ったとしても、英会話において重要なスピーキング力が伸びるわけではありません。

英会話ができるようになりたければ英会話をするのが1番。

なので、興味を持ったタイミングで今すぐ始めるがおすすめというわけです。

ポイント

ただ、「TOEIC900点の人」と「英語力0の人」とでは、基礎力が違うので上達スピードに差が生まれます。
なので、TOEICハイスコアや英検を取得していることに越したことはないのは間違いないです。

➁英会話ができるようになるには時間がかかるから

英会話の習得には一定期間以上かかるので早く始めちゃった方がいいです。

英会話ができるようになるには個人差はありますが、最低でも3ヶ月以上は必要。

英語力0から始めたとしても3ヶ月間継続をすれば、簡単な会話ができるようになるので目安として設定するのがいいでしょう。

つまり、オンライン英会話を「今始めよう」と「後で始めよう」とかかる時間は同じ。それなら今始めて、早く英会話ができるようになった方がいいですよね。

英会話は短期間で簡単に身に付くものではないという認識が必要。「長い時間をかけるほど英会話は必要じゃない」という方にはおすすめしません。

➂英語の基礎はレッスンで学べる

英会話ができるようになるには以下のような英語の基礎が必要になります。

  • 発音
  • 英単語
  • 英文法

これらの学習は自分でもできますが、オンライン英会話でも学ぶことが可能。

オンライン英会話のレッスンで学べば、上記の学習をするのと同時にリスニングとスピーキングも鍛えられます。この方が効率がいいですよね。

なので、オンライン英会話を始める前に急いで基礎学習をし直す必要はないでしょう。

初心者におすすめのオンライン英会話を紹介

オンライン英会話を今すぐ始める理由は分かったので、おすすめのオンライン英会話が知りたいですよね。

結論、初心者の方には「初心者向けのコースや教材」があるオンライン英会話がおすすめ。

というのも、初心者がいきなり上級者向けのコースをやると挫折し英語嫌いになるから。

また、レッスンを受けられる回数も重要。

日本人の私たちは普段の生活で英語を話す機会はほとんどありません。英語を話す機会を増やすことで、英語を緊張することなく話せるようになるのです。

なので、初心者用のコースがありつつ、レッスンを多く受けられるオンライン英会話を選ぶようにしましょう。

あわせて読みたい

初心者におすすめ オンライン英会話3選
【2021年】初心者におすすめオンライン英会話3社!【ランキング形式で紹介】

続きを見る

とは言え、「いきなり外国人の講師とレッスンをするのは緊張する」という方もいらっしゃるでしょう。

上記のような方には、日本人講師とレッスンができるオンライン英会話がおすすめ。

特に最初のうちは日本語で説明を受ける方が細かいニュアンスまで理解することができます。

英会話に慣れるまでの間、利用してみるといいでしょう。

あわせて読みたい

no image
【コスパ重視】日本人講師とレッスンができるおすすめオンライン英会話5選

続きを見る

日本人講師とのレッスンで英会話に自信が出てきたら、外国人講師とのレッスンに挑戦するのがいいでしょう

まとめ:オンライン英会話は今から始めるべき

オンライン英会話を今から始めるべき理由は以下のとおり。

  1. 英語力が高い=英会話ができるではないから
  2. 英会話ができるようになるには時間がかかるから
  3. 初心者向けのオンライン英会話がたくさんあるから

オンライン英会話を始めるのに事前学習をする必要はないですし、利用開始が遅れた分だけ英会話ができるようになるのが遅くなります。

英会話ができるようになって外国人と本音で話し合ったり、仕事に活かしたり、海外旅行で楽しみたいという方は、今すぐ始めましょう。

思い立ったが吉日。英語が話せる自分になるための1歩を今踏み出しましょう。

・日本人講師とレッスンができるおすすめオンライン英会話はこちら

あわせて読みたい

no image
【コスパ重視】日本人講師とレッスンができるおすすめオンライン英会話5選

続きを見る


>>【コスパ重視】日本人講師とレッスンができるおすすめオンライン英会話5選

・初心者向けおすすめオンライン英会話はこちら

あわせて読みたい

初心者におすすめ オンライン英会話3選
【2021年】初心者におすすめオンライン英会話3社!【ランキング形式で紹介】

続きを見る


>>【2021年】初心者におすすめオンライン英会話3社!【ランキング形式で紹介】

-オンライン英会話

© 2021 オンライン英会話はじめるっしょ。 Powered by AFFINGER5